福岡なら、平屋?二階建て?三階建て?

query_builder 2017/08/07
想家工房ブログ
54fd129a5d467392fef181cb09bfa05b

さぁ家を建てよう!と決まった時に外装や内装をあれこれ考えるは、大変ですがすごく楽しい作業です。

それと同じように「平屋」にするのか「二階建て」か、もしくは「3階建てか」・・

 

漠然とメリットやデメリットは思い浮かぶかと思いますが、具体的には・・

と、いうことで!

今日はそれぞれのメリット・デメリットについて記事にしてみました!!

 

 

平屋

 

まずは人気急上昇の平屋です!

メリット

●階段を必要としない為、老後も不安が残らない。

●1フロアの空間が広いため解放感がある。

●2(3)階がない為、天井高を高めに設定でき、縦の空間のアレンジが効きやすい。

●土地に接している面積が広いため、外側から見た時に建物全体として大きく見える。

●1フロアで完結している為、全ての部屋への移動が楽である。

 

デメリット

●2(3)階建てよりも必要な屋根・基礎の施工面積が広いため、建築費用が高くなる。

●通常よりも広い土地が必要となる。(費用が上がる)

●1フロアで完結している為、家族間のプライバシーが保ちにくくなる。

 

簡潔にまとめると、メリットとデメリットが背中合わせなのが「平屋」の特徴であると言えます。

 

こんな人におすすめ!

◇「1フロアにまとまっている」この点をメリットに見える方

◇平屋を建築出来る敷地を保有している方、取得出来る方

◇階段の上り下りを無くしたい方

◇天井を広く見せたい。解放感を持たせたい方

 

 

2階建て

 

続きまして現在もっとも主流の2階建てです!

メリット

●1階がLDK2階が寝室・子供部屋と、バランスよく配置しやすい。

●余分な費用がかからず、安価に建築できる。

●吹抜けをつけることで、2階建ての良さを生かしつつ、開放的な空間をつくれる。

●主用戸建てとして扱っている会社も多いので、規格住宅などでも

バリエーションが比較的豊富である。

 

デメリット

●階段での移動が必要となる。

●大きさによっては2階の足音が1階に響く場合がある。

 

2階建てはコストや使い勝手を、一番バランスよく建てられる建て方だと言えます。

 

こんな人におすすめ!

◇なにごともバランスを重視する方

◇トータルコストを抑えたい方

◇規格住宅も検討されている方

 

 

3階建て

 

さぁ最後は、見かけることが少ない、気になる3階建てです!

メリット

●1階2階に必須の居住スペースを設けると、3階部分を自由に使うことが出来る。

(1フロアのシアタールームや、屋上ガーデニング等、通常では組み込めない間取りも可能)

●外観がスタイリッシュになり、モダンな雰囲気が自然と出る。

●狭小な敷地にも、戸建てに十分な延べ床面積を確保することが出来る。

●土地を購入する際、敷地面積をあまり要求しない為、安く抑えることが出来る。

 

デメリット

●階段の上り下りが多くなる。

●建物の重量が重くなる為、求められる地盤の強度基準が高く、

地盤補強に費用がかかりやすい。

●工事に必要な足場や各部材が多く必要になる為、建築費用が高め。

●敷地の環境により、建築できない地域があります。

 

3階建ては個性を楽しむ人にピッタリ!

 

こんな人におすすめ!

◇家族オリジナルの特別スペースが欲しい方

◇階段の上り下りが苦出ない方

◇広い土地が入手困難な地域で建築希望の方

 

 

 

 

ざーと書き出してみましたが、奥が深いですね~

 

また気になる情報をUPしていきますね!

 

 

The post 福岡なら、平屋?二階建て?三階建て? first appeared on 想家工房.

----------------------------------------------------------------------

想家工房株式会社

住所:福岡県筑紫野市針摺東1-6-3

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG