土地探しの際にすること

query_builder 2024/03/19
注文住宅平屋新築高気密高断熱想家工房ブログコラム
f7fa1c593f2d483035d28ef3f9a61e12-e1543221836582

⼟地・住宅購⼊の予算を決定する

次に、土地・住宅購入の総予算をまず決定し、それぞれの配分を決めましょう。配分の決め方は、家族の考え方・理想の住まいの形状によって異なるものの、総予算の約3割を土地・約7割を住宅購入に配分するケースが多いです。

土地の候補は無数に存在することから、予算を決定する前に情報収集するのは非効率と言えます。土地の予算を決定してから情報収集を進める順番を守り、効率的に行動しましょう。 なお、上記住宅金融支援機構のデータはあくまでも傾向です。実際には、建てたいハウスメーカーの「建物の価格」と、希望する「土地の価格」のバランスを考慮して、予算配分の比率を変更することをおすすめします。

希望条件に沿って優先順位をつける

まずは、土地に求める条件をすべて書き出し、優先順位をつけましょう。「緑の多い街に住みたい」「駅から徒歩10分以内の土地」「公園や学校から近い場所」など、自分や家族の希望をすべて書き出し、絶対に譲れない内容を明確にしてください。

「100点満点の物件は存在しない」と言われるほど、希望をすべて満たす土地を探すことは困難です。100点満点の土地を探すことに尽力すると、70点や80点の良い物件を逃してしまうリスクもあります。 絶対に譲れない条件をもとに土地探しを進めることで、機会損失を阻止することが可能です。結果として、理想の住まいを予定通りのスケジュールで建てられる可能性が高まります。

気になる⼟地は必ず現地に⾒に⾏く

不動産会社やハウスメーカー、ポータルサイトで気になる土地を見つけたら、必ず現地に見に行きましょう。現地に見に行く際には下記のような情報を確認し、住宅建築に適した土地であるかを判断します。

日当たりや風通しの良し悪し前面道路の幅員古家の有無や庭木の様子隣家との境界線の明確さポータルサイトの掲載情報と実情の相違が見つかるケースも多いことから、現地に行く工程を省略し、購入を決めることはハイリスクです。 気になる土地が複数ある場合はそれぞれを実際に見たうえで、最終的な結論を出してください。

----------------------------------------------------------------------

施工エリア:福岡市(中央区・博多区・南区・西区・早良区・東区)・春日市・大野城市・太宰府市・筑紫野市・那珂川町・糟屋郡(粕屋町・宇美町・志免町・須恵町)・筑豊地区(飯塚市・田川市・田川郡・嘉麻市・嘉穂郡)・筑後地区(久留米市・小郡市・みやま市・八女市・筑後市・大川市・柳川市・うきは市・三井郡・三潴郡・大牟田市近郊)・朝倉市・甘木市・朝倉郡・佐賀県一部(鳥栖市など)

【想家工房株式会社】

【住所:福岡県太宰府市宰府5-20-15】

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG