窓を失敗しない為に

query_builder 2024/02/07
注文住宅平屋新築高気密高断熱想家工房ブログ
_DSC2747

窓の役割

窓を新しい箇所に設けたり、一度つけた窓を取り外したりすることは大掛かりなリフォーム工事になります。ですので、太陽の角度や光が入る時間帯、風向き、隣家との目線などしっかり調査をして、窓を付ける場所を考えましょう。また、窓は大きければいいというものではありません。小さな窓でもしっかり光が入りますし、風も通ります。窓にも注目して家を建てると、きっともっと快適な暮らしができるようになります。

採光・通気

断熱・気密

デザイン

防犯・防災

この観点を重視することで後悔が少なくなり、機能性も優れた家にすることができます。

寒くて暑い

「窓をたくさん付けて開放的な家にしたけれど、夏は暑いし冬は寒い」という失敗例もよくあります。家の中で一番、熱の出入りが激しいのが窓です。特にアルミサッシの場合、サッシに熱が伝道し、夏は窓周辺の気温が高くなり、冬は気温が下がるので、結露の原因にもなります。夏は暑くて、冬は寒い家は光熱費があがりますし、結露はカビの原因になり、家の内部構造を腐食させてしまう場合もあります。断熱性などの機能も考えて、窓をとり付けましょう。

防犯面

後悔の声でよく聞くのがこの防犯面。キッチンや浴室など換気のために小さい窓をつけたものの、「痩せている人ならこの窓から入れるかもしれない…」と疑心暗鬼になってしまうのだとか。大きな窓ならなおさらの事。確かに空き巣や泥棒の侵入経路として多いのが窓。しかし、安全性を高めるためにできる事もたくさんあります。

大きな窓にはシャッターを必ず付けた方が良いでしょう。シャッターを付けられないような窓には面格子を付ける事もおすすめです。防犯フィルムはホームセンターなどで購入でき、DIYでも簡単に取り付ける事ができます。また、2重の施錠や防犯アラームなど自分でできる防犯対策はたくさんあります。不安を抱えるより、対策をして安心して暮らしましょう。

----------------------------------------------------------------------

施工エリア:福岡市(中央区・博多区・南区・西区・早良区・東区)・春日市・大野城市・太宰府市・筑紫野市・那珂川町・糟屋郡(粕屋町・宇美町・志免町・須恵町)・筑豊地区(飯塚市・田川市・田川郡・嘉麻市・嘉穂郡)・筑後地区(久留米市・小郡市・みやま市・八女市・筑後市・大川市・柳川市・うきは市・三井郡・三潴郡・大牟田市近郊)・朝倉市・甘木市・朝倉郡・佐賀県一部(鳥栖市など)

【想家工房株式会社】

【住所:福岡県太宰府市宰府5-20-15】

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG