平屋の建築は難しい??

query_builder 2022/12/16
注文住宅平屋想家工房ブログ新着情報
funaki_tei-003

平屋人気と言いますが街を見渡した時にほとんどの戸建て住宅が2階建て以上ではないですか?実は平成30年政府の調査で持ち家のうち平屋の比率はわずか13%というデータが公開されています→平成30年住宅・土地統計調査では建築率わずか13%といった平屋ですが、想家工房にご来場いただくご家族の4組に1組は平屋を第一希望とされています。


ではなぜ今平屋が人気なのか?そしてなぜ人気なのに着工頭数が多くないのか、二階建ての比較して解説していきます。まず今平屋が人気の理由ですが3つの内容に焦点を当てて話していきます。 1つ目、老後を見据えた建築を考えている方が多いということです。今の平均寿命が気になったのでちょっと調べてみました。厚生労働省が発表しました2020年の平均寿命は女性が87歳、男性が81歳でした。


30台で新築をすると今までの人生の2倍弱の50年をその家で過ごすことになります。決して短いとは言えないですよね。自分が高齢者になった時、体が不自由になった時、家族に迷惑かけないよう生活しやすいよう。この理由を仰られる方が一番多い印象です。 人気の理由2つ目、生活動線の簡略化です。お掃除を例にあげますと、玄関・LDK・水回りの1階・これらが全て階段を使わない1階で済ますことが出来れば確かに楽です。


そして3つ目、将来の子供部屋の活用方法です。お子様がいらっしゃる又は将来的に考えられている方も多いと思います。そのお子様が高校や大学の卒業と同時をお家を出られること珍しくありません。お子様の規制時のお部屋にしておくケースもあるかと思いますが、基本的には空き部屋になるケースが多いと聞きます。そこでその部屋が日頃過ごすであろうLDKと同じ階層なのか、その点を考えられて平屋にされるケースも多くあります。好きに使える部屋が老後に増えたら、その時の趣味なんかも捗りますよね。

----------------------------------------------------------------------

想家工房株式会社

住所:福岡県筑紫野市針摺東1-6-3

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG