省エネとエコ、節電もできる住宅はあるの?

query_builder 2023/01/15
コラム
34
地球温暖化の加速にともなって、エコと節電は重要な課題となってきました。 近年は省エネでエコな生活ができ、節電につながる住宅も登場しています。 そこで今回は、住宅における省エネ・エコ・節電の3つを考えていきましょう。

省エネとエコ、節電を可能にする住宅

省エネとエコ、節電を実現するには、住宅がカギを握ります。

省エネ・エコ・節電ができる住宅とは?

毎日の生活でエコに取り組み、省エネ家電に買い替え、節電に気をつけて使っている方も多いのではないでしょうか。 けれど、あれもこれもと考えているとくたびれてきますよね。

そのため、「省エネ」「エコ」「節電」にはまとめて取り組むのがおすすめです。 この3つをセットにしたのが、「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」です。 頭文字を取って「ZEH(ゼッチ)」 と呼ばれています。

ZEHの特徴とは?

「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」通称「ZEH(ゼッチ)」は、外側からの熱を断熱する高度な省エネルギー設備を備えた住宅です。 再生可能エネルギーにより、年間の一次エネルギー消費量をゼロに近づけた先進住宅でもあります。

ZEHでの暮らしは?

ZEHのコンセプトは非常に難しいことから、理解しにくい方も多いのではないでしょうか。 そこで、実際にはどのような生活になるのかを簡単にまとめました。

・夏は涼しく、冬は暖かい快適な空間 ・太陽光発電により、電気を作る際の温室効果ガスの排出量を削減 ・建物自体が高断熱仕様となっている ・太陽光を遮る日射遮蔽構造

ZEHは熱を効率よく使い、最小限のエネルギーで暮らせる住宅と言えます。 地球環境にはエコであり、家計にとっては省エネ家電を使うことで大幅な節電効果が見込めるのが特徴です。

まとめ

省エネとエコ、節電の3つをまとめて実現するには、住宅を基準に考えるのがポイントです。 ZEH(ゼッチ)は地球温暖化対策が不可欠な今の時代に、理想的な住宅と言えるのではないでしょうか。 福岡を拠点とする弊社では、ZEHに関するご相談を承っております。 どうぞお気軽にお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------

施工エリア:福岡市(中央区・博多区・南区・西区・早良区・東区)・春日市・大野城市・太宰府市・筑紫野市・那珂川町・糟屋郡(粕屋町・宇美町・志免町・須恵町)・筑豊地区(飯塚市・田川市・田川郡・嘉麻市・嘉穂郡)・筑後地区(久留米市・小郡市・みやま市・八女市・筑後市・大川市・柳川市・うきは市・三井郡・三潴郡・大牟田市近郊)・朝倉市・甘木市・朝倉郡・佐賀県一部(鳥栖市など)

【想家工房株式会社】

【住所:福岡県太宰府市宰府5-20-16】

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG