自然素材の家にはどんな魅力があるの?

query_builder 2022/11/15
コラム
以前は近代的でスタイリッシュな家が人気でしたが、近年は「自然素材」の家にも注目が集まっています。 今回は自然素材の家にはどのような魅力があるのかをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

自然素材の家の魅力

自然素材で作られた家には、以下のような魅力があります。

・身体にやさしい ・年月を追うごとに味わいが増す ・調質効果がある

自然素材とは、木や石などの天然の素材を意味します。 化学物質がほとんど使われていないため、アレルギーやシックハウス症候群などを発症するリスクが低いと言えるでしょう。 子供やお年寄り、ペットにやさしい家づくりをしたい方に自然素材は非常におすすめできます。 また、無垢材や天然の石は使い込むほどに味わいが増します。

適切なお手入れを続けながら暮らすことで、経年変化を楽しめる家になるでしょう。 さらに珪藻土や炭などの調質効果を持つ素材を取り入れると、加湿器や除湿機を使わなくても快適な湿度に保てます。 こうした昔ながらの知恵を取り入れられるのも自然素材の家の魅力と言えますね。

デメリットは?

自然素材の家には、メリットだけでなくデメリットもいくつかあります。 ひとつは、人工的な素材よりも建築費用が割高になる点です。 それでいて色のバリエーションは少ないですから、カラフルで楽しい家にしたい方にはあまり向いていないかもしれません。

また、お手入れも素材ごとに適した方法で行わなくてはなりません。 特に無垢材はひび割れやすいですから、修復方法も知っておく必要があるでしょう。 自然素材の家づくりを検討している方は工務店のスタッフともよくご相談いただき、デメリットも理解した上で施工に入ってくださいね。

まとめ

自然素材の家には、「人体にやさしい」「経年によって味わいが増す」「調質効果がある」などの魅力があります。 とは言え、自然素材であるがゆえのデメリットもあります。 自然素材の家づくりを希望する方は、特徴をよく理解した上で施工に進みましょう。 詳しいご相談は想家工房株式会社でも承りますので、ご検討中の方はお気軽にお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------

想家工房株式会社

住所:福岡県筑紫野市針摺東1-6-3

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG