高気密で高断熱な家のメリットとは

query_builder 2022/11/08
コラム
快適な家づくりをするためのポイントとしてよく挙げられるのが「高気密」や「高断熱」です。 こうした条件を満たすと、一体どのような家になるのでしょうか。 今回は高気密・高断熱の家のメリットについて解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

高気密・高断熱のメリット

高気密で高断熱の家には、以下のようなメリットがあります。

・季節を問わず快適に過ごせる ・冷暖房効率が上がる ・スムーズに換気できる ・防音性能が高い

高気密で高断熱の家は、外気の影響を受けにくいため四季を問わず快適な室温を保ちやすいです。 必然的に冷暖房効率も上がりますので省エネになりますし、隙間が少ないことから防音性能も上がるでしょう。 気密性が高いと換気しづらいのではないかと感じる方もいるかもしれませんが、近年は24時間換気システムが標準設備になっています。 窓を閉めていても空気が入れ替わりますので、むしろ効率良く換気できると言えます。

工務店選びのポイント

高気密・高断熱の住宅づくりは多くの工務店が行っていますが、どの程度の性能に仕上がるかは業者によって異なります。 工務店を選ぶ時は、高気密や高断熱の設計を得意としている工務店を選ぶと良いでしょう。

まとめ

高気密・高断熱の家は1年を通じて快適な室温を保てるため、冷暖房効率が上がり、換気もスムーズです。 防音性能も上がりますので総合的に見て快適な家になりやすいと言えるでしょう。

建設の際は、ぜひ高気密・高断熱の設計に強い工務店を選んでください。 想家工房株式会社でも気密性や断熱性にこだわった家づくりを推奨しています。 マイホームづくりの際はぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

----------------------------------------------------------------------

想家工房株式会社

住所:福岡県筑紫野市針摺東1-6-3

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG