家づくりの流れ

query_builder 2022/09/22
コラム
家づくりは家族のビッグイベントです。 事前にどんな流れで家づくりを行なうのかを知っておくと、家づくりがスムーズになりやすいですよ。 今回は家づくりの流れについて解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

家づくりの流れ

家づくりは次のような流れで行なわれます。

①情報収集 まずは情報収集が必要です。 どんな地域でどんな暮らしをしたいのかを家族で話し合いましょう。 またイベントや見学会などに参加することも大事です。 ハウスメーカーや工務店など複数の施工会社に話しを聞き、疑問があれば積極的に質問しましょう。

②土地探し 気に入った施工会社が見つかったら土地探しを始めます。 土地が見つかった後は敷地調査や地盤調査を行なうことが必要です。

③プランニング 土地の購入と同じ時期に、建物の具体的なプランニングを始めます。 間取りや設備、資金計画などをしっかりと検討しましょう。

④契約 プランニングや資金計画の準備が整ったら、施工会社と契約を行ないます。 契約後に解約しようとすると違約金が発生するので、契約前にしっかりと施工会社を比較・検討することが大切です。

⑤住宅ローンの本審査 土地を購入する際に相談していた住宅ローンの本審査を受ける必要もあります。 本審査でOKが出れば、土地の購入を行ない工事が始まります。

⑥工事 工事には4~5か月ほどかかります。 工事中は騒音などが発生するので、近隣への挨拶は必ず行ないましょう。

⑦立ち会い、引き渡し 立ち合いでは施工ミスがないかどうかをチェックします。 問題がなければ引き渡しが行なわれ、家づくりの完了です。

まとめ

今回ご紹介したように、家づくりには一連の流れがありますよ。 福岡県筑紫野市の「快適ハウス(想家工房株式会社)」は熟練の技術者が施工する工務店です。 お客様のご要望を丁寧に伺いながら二人三脚で計画し、妥協のないハイクオリティで施工いたします。 「注文住宅で絶対に失敗したくない」というかたは、ぜひお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------

想家工房株式会社

住所:福岡県筑紫野市針摺東1-6-3

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG