無垢(ムク)材とは?

query_builder 2017/07/27
想家工房ブログ
1696a59602594c1a02f5f15066a9785a

 

無垢材ってあたたかくて、高級感があるイメージがありますよね。

私も無垢の家具や床は大好きです。

 

「やっぱり無垢(ムク)材の方がいいんでしょうか?」

 

 

お打合せや見学の時に、よくいただく質問なので、

今日は「無垢材」についてお話したいと思います!

 

 

1.無垢材とは?

 

そもそも無垢材とは、どういった素材のことを言うのでしょうか。

ここで「純粋無垢」と言う言葉を思い出すと、分かりやすいかと思います。

 

無垢材とはその言葉の通り、丸太かた切り出されたものをそのまま使用した

「純粋な木」の素材の事を指します。

※表面がツルツルしている無垢材は、メンテナン性等を考え、表面に塗装を施しています。

 

床材で表すと一目瞭然ですね!

右が無垢材で左は合板です。合板とはいくつかの層が分かれており、

表面に木のシートを張ったものです

 

簡単にまとめると・・

 

無垢:木本来の質感やあたたかみが感じられるが、それゆえ反りや経年変化で

施工時の状態から変化が起きる場合がある。

 

合板:メンテナンス性は高いが、やはり無垢材と比べた時に、

「本物感」が無い。

 

2.どちらの素材の方が良いのか

 

結論から言いますと

 

「好み」!です(笑

 

どちらも一長一短がありますので、

実際に触れてその素材を感じてみて下さい。

 

実際に無垢材に触ってみると、これほど心地よいのなら

「多少のメンテナンスも厭わない!」

合板の場合でも、「あれ?無垢材と変わらないじゃん!」となるかもしれません。

 

最近は合板でも、実際に触れる木の層を厚くし、無垢材と遜色ないものも出てきています。

 

 

あとはサンプルを取り寄せることも可能なので、気になる場合は相談してみて下さい。

 

きっと自分にピッタリ合う素材が見つかるはずです!

 

 

~想いを込めた家づくり~

福岡の新築一戸建てなら想家工房(株)

【ZEH住宅】【認定低炭素住宅】【長期優良住宅】

【コンパクトハウス】【パッシブデザイン】施工実績有

フリーダイヤル…0800-888-9988

 

 

 

 

 

 

 

 

The post 無垢(ムク)材とは? first appeared on 想家工房.

----------------------------------------------------------------------

想家工房株式会社

住所:福岡県筑紫野市針摺東1-6-3

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG